2013年6月15日土曜日

回覧板

少しずつこの地域に馴染んできた
回覧板も来るようになった
昔は必要だったのだろう
メールでしたほうが早いと思うが田舎だとそうもいかない
おそらく使える人のほうが少ない
知らないものに抵抗があるのは当然のことだ
しかしネットが使えるだけでできることの幅が増えるのだが…
せめて子どもたちはある程度使えたほうがいいと思う
現在の学校教育がどうなってるか知らないが、MicrosoftOfficeじゃなく、ネットの使い方を教えてほしい
仕事道具じゃなく、学ぶ道具として
平戸は大学が無いから高校を卒業したらみんな出て行く、という話を聞いた
しかし有名な大学が授業をネットで公開し始めた
台湾大学も公開していた
日本でも京都大学などが公開しているそうだ
フリーランスで働く人も増え、大卒の資格も必要性が弱まった
あまり大学に行く必要性がなくなってきた
「大学」のあり方も変わるかも
単純にGoogleで検索をかけるだけである程度必要な情報は手に入る
お金が無くてもネットがあれば色々と学ぶことができる
専門家に直接聞くことも可能
アジアやアフリカなどの途上国のほうが敏感だ
グローバル化し、そういう人たちと競争しないとならない
日本の競争力をあげる!と言うのならそこら辺を抑える必要があると思う
偉そうなこと言えた立場では無いがIターンして強く感じることだ
若者がネットを教え、じーちゃん達が農業や田舎の生活を教える
そんな関係が築ければ一番いいな〜

今日もコッコは元気いっぱい
トマトの葉を食べるヒミ子とおチビ
卵もみんな産んでくれた
感謝
雑貨スペースも少しずつ進んできた


開店希望日まで1ヶ月を切った
焦らずマイペースで行こう

0 件のコメント:

コメントを投稿