2012年12月31日月曜日

大晦日(除夕)

今日は大晦日
今天是除夕

まったりと
過的緊緊鬆鬆

そばアレルギーの可能性があるので年越しうどん
我有可能蕎麥過敏,所以吃烏龍麵
感謝
感謝

テレビが無いので台湾テレビ局の年越しイベントライブを見ている
因為我們家沒有電視,所以看台灣跨年Live

日本のテレビ局もやってほしいものだ
我希望日本的電視局也播放網路上

せめて紅白ぐらいネットで流せばいいのに
至少“紅白歌合戦”播放網路上吧

どんどん国際社会から遅れていく
在國際社會上,日本的媒體越來越推遲

それにしても台湾懐かしいな
看台灣的節目,很懷念台灣

今年の8月まで台湾にいたのか…
到今年8月,我們在台灣

月日が立つのは早い
時間過的很快

来年は飛躍の年にしたいな
我希望明年是飛躍的一年

それではみなさん良いお年を〜
那麼大家新年快樂~♬

4 件のコメント:

  1. 「台湾テレビ局」のって...ドコのをご覧になってるんですか?
    ネットですよね? 教えていただきたいですw

    今年1年ありがとうございました。
    また来年、2013年もよろしくお願いいたします♪

    返信削除
  2. jp4twさん
    4局ぐらいありましたよ。
    台北、高雄、桃園、嘉義の年越しライブが見れました。
    ニュースなどならここでも見れますよ
    http://ikaten.squidtv.net/worldtv/asia/taiwan.html

    昨年はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いします!!

    返信削除
  3. すみません。遅くなりました。
    教えていただき、ありがとうございます。

    このサイトは前にも見たことあるのですが...
    なんか変なソフトを入れないと見れない所が多いですよね。
    ちょっと怪しい(怖い)ので入れてないのですが...w

    Macroview TVは以前から見ていたのですが、今回教えていただいた中の「Next TV」というのがソフトなしで見れるので、これから見ていきたいと思います♪

    返信削除
  4. jp4twさん
    ダウンロードが必要かつ簡体字が多いのですがPPSというものもありますよ。
    http://www.pps.tv
    正直ここまでして大丈夫か…と不思議なくらいです。
    リスニングには持って来いだと思います。

    返信削除