2012年10月5日金曜日

社会科見学(工場見学)

今日も良い天気
今天也天氣很好
朝から家庭菜園の世話
早上我有一點田裡的工作

大根
白蘿蔔
ほうれん草、ねぎ
菠菜,蔥
ジャガイモ
馬鈴薯
春菊
昭和菜
干しシイタケ
干香菇
良い感じになってきた
看起來好了

そして朝から有機コーヒーと手作りサツマイモマドレーヌ
還有早上和有機咖啡跟自己做的地瓜瑪德蓮
この有機コーヒーはお手頃
這個有機咖啡比較便宜
おいしい!
好吃好喝~!

今日はバイト先のかまぼこ工場に平戸の小学生が社会科見学に来た
今天我打工的甜不辣工廠來平戶的小學生,為了工廠見学

懐かしいな〜
很懷念

俺も小学生の頃かまぼこ工場に社会科見学で行った
我也小時候的工廠見学去甜不辣工廠

しかし小学生が少なかった
可是小学生很少

少子高齢化か…
少子老齡化…

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!

    あれからだいぶ経ちますが、全然ブログ見てなくてスミマセン...。
    あれから考えたら、全然中国語も上達してないし、台湾(情報)からも遠ざかってました。

    実は英語をモノにしようと、少し浮気してました。
    しかし、また中国語を本気で、イチからやろうと思って、また戻ってきました。

    そしてブログをのぞいたら...日本に帰国されてたんですね。
    台湾ブログもあれから全然のぞいてなくてスミマセン。

    しかもブログ引っ越しして、Bloggerになったんですね♪

    「言語の習得は一日にして成らず」ですね。
    ほんと英語も全然、スグには習得できないし、なのでまた、クッソ地道な努力をしたいと思います。

    またヨロシクお願いします♪

    返信削除
  2. jp4twさん
    どうも、お久しぶりです!
    わざわざお越しくださってありがとうございます。

    英語に中国語とはすごいですね。
    一時期英語も挑戦しましたが現在は諦め気味です。。。

    ビザやお金も尽きたので8月に帰国しました。
    また、はてなに広告がついたのが嫌だったので移ってきました。
    以前は正直Bloggerは使いにくい気がしてたのですが、かなり改善されてますね。
    はてなの有料会員になろうかとも思ったのですが、今後もBloggerを使ってみようと思います。

    語学は使う環境と気長に続けることが大事だと感じます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除